So-net無料ブログ作成

自主学習会で発達障害の話をしてきました。 [産業カウンセラー]

DSC_1088.jpg


産業カウンセラーの仲間は、それぞれ自主学習グループを立ち上げて、日々の精進を重ねているのですが、昨日は、自分が所属している自主学習グループではなく、お友だちが別の地域で立ち上げているグループに招かれて、「発達障害の基礎的な話をして欲しい」というリクエストにお応えして、拙い話をしてまいりました。

相談業務をしているメンバーの方から、発達障害らしいクライアントがいらっしゃって、どの様な対応をしたらいいのか迷っているというようなお話でしたので、大人の発達障害の場合に絞った内容でレジュメを作成しました。

初めての場所で、初めてお目にかかるメンバーを前に話をするので、ドキドキしながら向かいましたが、皆さんとてもいい雰囲気で、快く迎えていただいたので、私も安心してお話をすることができました。
質疑応答の時間も、いろいろと質問してくださって、充実した2時間半を過ごせたと思います。
本当に拙い話ではありましたが、聞いてくださった皆さんのお役に立てたのなら嬉しく思います。

その折りに紹介した参考図書は、もう一つのブログ「文献研究ノート」でも紹介していますが、こちらにもリンクを貼り付けておきます。
























メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。