So-net無料ブログ作成
食べること ブログトップ

初物の栗を5粒ほど食べたので、40分ほど散歩しないと‥‥ [食べること]

ing_00010.jpg

自宅からちょっと離れたところに姑の栗畑があるのだが、頻繁に見に行くわけでもないので、毎度、誰かに取られてしまうらしい。
今日も姑が見に行ったところ、空っぽのイガが転がっているばかりで、虫食いの栗が残っている程度だったそうだ。

それでも、笊に1杯分ぐらいは拾ってきたので、早速茹でてくれた。
栗って、デンプンばかりだろうなあ、たくさん食べるとカロリー摂りすぎだろうなあと気にしつつ、5つほど食べた。

栄養価が気になったので、調べてみると↓

http://calorie.slism.jp/105010/

マンガンと銅が豊富なんだね。
代謝を促したり、活性酸素の消去に役立つんだそうだ。

ポリフェノールも沢山あるみたいだけど、これは、渋皮に含まれているから、剥いて食べたんじゃだめだね。

一粒当たりの12キロカロリーを消費するのに、8分間のウォーキングが必用だそうだから、あー、40分ぐらい散歩に行かないとだめだね。

電子レンジでカツ丼作ってもいいじゃない [食べること]

昨日はちょっと疲れたみたいで、今日は何にもせずに、グータラしていて、1日終わった。
晩ごはんの買い物も億劫なので、有るもので済ませることにしたけど、夫が買いすぎたスーパーの豚カツが山ほどある。
これを片付けないと。
美味しく食べるには、カツ丼にでもしたいけど、私、卵に火を通そうとして、いつも焦がしちゃうんだよね。

ふと思いついて、電子レンジで加熱すれば、焦げないんじゃ?と、やってみることにした。

玉葱を切って、耐熱容器に入れ、めんつゆを適当に薄めたのを加えて、切った豚カツを入れて、ラップをして3分ほど加熱。
その間に、卵を数個割って、砂糖を加えてかき混ぜる。
玉葱がいい感じに柔らかくなったところに、上から溶き卵を注ぎ、再度ラップをかけて、卵がいい感じに固まるまで加熱。

炊きたてのご飯の上に、とろっと乗せて。
味噌汁は、玉葱とジャガイモ。
作りおきの人参と大根のピクルスを添えれば、いい感じの晩ごはんになった。

電子レンジでできるなら、これもありだよね。

有り合わせで、手抜きの料理だけど、美味しければいいよね。

セロリは株で買うに限る [食べること]


(c) .foto project


野菜の中で一番好きなのは、セロリ。
いい香りがして、食べると身体が清々する感じ。

たいがいのスーパーでは、セロリは1本ずつ切り離されて売られているが、それはあまり買う気がしない。
大きい茎が外された後の、芯近くが株のまま売られているのを見つけたら、買うことにしている。
それも、茎の部分が白いもの。
茎全体が緑色のものは、硬そうだから買わない。

買ってきたセロリは、まず、先端の葉っぱと茎の細い部分を使って、大鍋でスープを作る。
セロリの他に使う野菜は、キャベツ、玉ねぎ、にんじんが基本。
ジャガイモを入れることもある。
野菜は1~2cm角ぐらいに小さく切って、コンソメスープの素を入れて煮る。
野菜に火が通ったら、シャウエッセンとかアルトバイエルンとかを入れてさらに煮る。

野菜スープにはセロリを入れないと、物足りない。
セロリの香りとソーセージのぷちっとした歯ごたえが、すごく好き。

太い茎の方は、スティックサラダにして、オーロラソースをつけて、生でワシワシ食べるのが好きだけど、ピクルスにするのもいい。
甘酢につけるときは、繊維の表面積が大きい方がいいかなと思って、セロリは斜め切りにしてみた。
セロリだけじゃ寂しいので、にんじんとダイコンも一緒に漬けてみたら、これも美味しい。

セロリの茎1本売りを買う人たちは、セロリの葉っぱの部分をどうやって食べているんだろ?
まさか、捨てちゃってるってことはないよね。
こんな美味しいもの。
生のまま刻んで、サラダとして食べるのかな。
刻んでオムレツに入れるのもいいよね。

スープにしたいときは、セロリ1本分の葉っぱじゃ、全然足りないので、株で買うのに限る。
生で食べるにも、ピクルスにするにも、茎1本じゃ、足りなすぎるよ。

でもね、スーパーではなかなか、株に巡り合わないんだよね。
以前は、太い茎を切り離さい大きい株のまま売ってることもあったんだけど、今どきは、これは全くお目にかかれない。
見つけたら、即、買う!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べること ブログトップ
メッセージを送る