So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の記録 ブログトップ

久々に家にいたので、庭の花を撮ってみた。 [日々の記録]

自宅の庭の花を眺める事なんて、久しくしたことが無かったけど、昨日はちょうど晴れていたし、気持ちに余裕があったので、花の写真を撮ってみた。

夫と、亡くなった夫の父が、大変花好きなので、山野草を含めて、実は庭に沢山花があるんだよね。

花を眺めて、季節を感じる生活って、大事なんだと思う。
普段はなかなかできないけど。

DSC_1087.jpg
DSC_1081.jpg
DSC_1077.jpg
DSC_1076.jpg
DSC_1072.jpg
DSC_1071.jpg
DSC_1067.jpg
DSC_1061.jpg


まあ、我が家の庭は、薮みたいなもんですね。

こんな研修所があったとは…。 [日々の記録]


http://www.ib-ja.or.jp/nouson/

今回の合宿研修は、「農村研修館」というところ。

七つ洞公園には何度も行ったことがあったけど、その駐車場の隣の建物が、研修所だとは全く認識していなかった。

まさに、研修所でした。

宿泊用の部屋は、基本的に2人部屋で、ベッドが二つ、机が二つ、小さいクローゼットが二つ。
それ以外には何もなく、机には、学習用の電気スタンドがついている。

風呂は大浴場とそれよりも少し小さい浴場があるほか、講師用の風呂場があるらしい。
もちろんトイレも共同で、宿泊室には風呂・トイレなし。

食堂は原則セルフサービスで、まさに研修用の食事という感じ。

周囲は飲食店もコンビニもなく、心を迷わせるものは何もないので、研修に集中するしかない。

一番大きい部屋でも100人は収容できないので、以前の勤務先の新人研修はできなかったと思うけど、研修場所としては、申し分ない環境だなあ。

そういえば、むかーし、幼児教育のための研修を受けに行ったのは、女子修道院だったけど、そこの宿泊部屋は、個室で、細長い部屋で、ベッドと机しかなかったっけ。

何にもないシンプルな部屋で、自分自身を見つめるって、なんかいいよなあ、なんて、懐かしく思い出した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

半年も放置してしまった… [日々の記録]

気がついたら、半年も放置してしまった。

別のブログは、ちょこちょこ更新していたのにね。

〓〓〓

早くも2月の半ば過ぎ、3日ほど前に春一番が吹き荒れて、外に出たくない一日だった。

今日の日中は、暖かな陽射しだったけど、夕方には雨が降り、夜中の今は、強い風が吹いている音がする。

三寒四温というけれど、本当に、寒い日と、暖かい日が、交互にやってくる。

こうやって、世の中はどんどん、冬が終わって、春になっていくんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は、障害科学学会 [日々の記録]

DSC_0113.jpg


明日は、受付を担当します。
お天気が良いといいなあ。

障害科学学会


2015 年度大会のご案内
■ 日 時:2016 年 3 月5日(土) (受付:9:30~) 2H 棟入り口

■ 会 場:筑波大学 2学エリア 2H 棟・2A 棟

■ 参加費:無 料

■ 大会スケジュール

● 理事会 (10:00~11:00): 2A203

● 研究発表会[ポスター発表] (10:30~14:00): 2H101

● 構想発表会[ポスター発表] (10:30~14:00): 2H101
※ 研究発表・構想発表とも、在席説明・討論時間は10:50~11:50

● 総会 (12:15~12:45): 2H201

● 学会各賞表彰式ならびに受賞者挨拶 (12:45~12:55): 2H201

● 前年度受賞者講演(各 20 分 交代 5 分) (13:00~13:40): 2H201

研究奨励賞 三盃亜美(13:00~13:20)

実 践 賞 有海順子(13:25~13:45)

● 最終講義 大六一志先生(14:00~14:45):2H201

演題:知能論争と数字のトリック

※学会企画に引き続き、文部科学省特別経費(プロジェクト分)「意欲と能力のある発達障害学生に対
する合理的配慮の提供と高等教育における支援モデルの構築」主催の下記シンポジウムが開催され
ますのでご参加ください。

■懇親会(18:00~20:00) : 2 学エリア小食堂
参加費:一般会員 4,000 円/学生会員 2,000 円)

合理的配慮にもとづく発達障害のある学生への支援を考える
~差別解消法施行を目前に控えて~

●日時場所 3 月 5 日(土)15:00~17:30 筑波大学第2エリア 2H201

●座 長 竹田一則(筑波大学 教授)

●基調講演 田中真理先生(九州大学 教授/筑波大学 客員教授)

演題 「移行」をめぐる発達障害者支援

話題提供 五味洋一(筑波大学 准教授)「発達障害学生支援の現状と課題」

●話題提供 野呂文行(筑波大学 教授)「オーストラリアにおける発達障害学生支援」


障害科学学会
〒305-8572
Email : adsj@human.tsukuba.ac.jp Fax: 029-853-6504

実は初めて、鹿島神宮に [日々の記録]

Img10598-e1404015774579-735x240.jpg

鹿島神宮

有名なお宮なのに、地元のお祭りをやる神社の大本なのに、実は一度も行ったことが無かった「鹿島神宮」に、息子と一緒に行ってみた。

帰省していても、たまに友達と遊びに行く以外、ぐーたら寝てばかりいる息子に、昨夜、「明日はどこか行こうよ。」と誘ったら、「鹿島神宮」というので、そうだよ、行ったことなかったよ、じゃあ行こうか!という話になった。

国道51号線をひたすら走れば1時間半ぐらいで行けるので、大洗経由で、海を見ながら。

年末年始でもないし、平日なので、参拝者は多くなくて、静か。まるで森の中を歩いているよう。
初詣の時期には、たくさんの人がいるんだろうけど。

宝物館の国宝の刀は、今は水戸の歴史館で展示されているので、残念ながら見られない。

拝殿、鹿苑、奥宮、御手洗、要石と順番にお詣りして、御手洗のそばの茶店で一休みして、帰宅した。
要石って、地上に大きく出ているのかと思ったら、土の上にみえている部分は、ほんの少し。
でも、掘り起こそうとしたら、どこまでも地中に続いていて、掘り起こせなかったんだって。
不思議だね。

今度は、県立歴史館の見学に行こうかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

確定申告の書類作成 [日々の記録]


(c) .foto project


とりあえず、一日一つは、ブログを書いて、文献研究用にも何か一つ、文献か図書の記録をつけようと思っている。
これで3日間続いたので、「三日坊主」は自慢できる。(^^;)

いろいろやらなくちゃならないことがあるんだけど、さしあたって、確定申告をやらねば!と、今日の日中は確定申告のHPを開き、試行錯誤しながら入力、出力して、源泉徴収票と保険の払い込み証明書も貼り付けたし、明日は郵便局に出しに行こう。

もっと簡単に入力できるかタカをくくっていたけど、やり始めると不明なこともあって、結構時間がかかってしまった。
でも、手書きで書いて、税務署に足を運ぶよりも、数倍楽である。

これ、来年もやらなくちゃならないのかなあ。

ということで、うるう年の2月も終わり、明日から3月です。
タグ:確定申告
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日々の記録 ブログトップ
メッセージを送る